夏の風物詩がモダンに。FreshServiceによる、インテリアさながらの蚊取り線香。

夏の風物詩がモダンに。FreshServiceによる、インテリアさながらの蚊取り線香。

クリエイティブディレクター南 貴之氏の独自の視点で再構築された、クリエイティブかつ実用的なプロダクトを提案する〈フレッシュサービス(FreshService)〉から、インテリアともいうべき洗練された蚊取り線香が登場した。

夏の風物詩をファッション的観点で再解釈した、FreshServiceの納涼アイテム。

花火や風鈴、ひまわり、セミ……。日本の夏の風物詩を挙げだせばキリがないけれど、忘れちゃいけないのが蚊取り線香。

その名の通り、夏の嫌われ者である蚊を取ってくれるっていうんだからそりゃもうマストもマストな訳だけど、それ以上に、どんなお香とも違った一種独特の香りや、ユラユラと音もなく夏空へと流れゆく白煙、そしてあのグルグルと渦巻くキャッチーなフォルムといった、蚊取りを構成する全ての要素がさり気な〜く夏の到来を感じさせてくれる、案外風流なものだ。

FreshService “MOSQUITO COIL” 3,300円(税込)

今作は、そんな日本のカルチャーに根付いた夏の定番納涼アイテムに、フレッシュサービスがファッションやアートの概念を吹き込んで生まれた、まさに新感覚なプロダクトといえる。

明治から続く老舗との共作で生まれた、最高級蚊とり線香。

蚊取り線香としては異例の税込み3300円という価格が気になるところだけど、それもそのはず。今作は明治43年創業の紀陽除虫菊社と協業し製作した最高級品だ。

いわゆる蚊取りのイメージとは異なるブラウンのカラーからも、ランクの違いが伝わってくる(気がする)。

およそ蚊取り線香が入っているとは思えない、スタイリッシュな缶にもこだわりが。

フレッシュサービスらしいマットな塗装のスチール缶は、茶葉や洋菓子の缶容器を手掛ける、京都の老舗製缶メーカーにて丁寧に製作された上物だ。

まるで輸送コンテンのように、密閉性が高く、スタッキングも可能なので、蚊取りを使い切ったら小物入れとしても重宝しそうだ。

また、付属の線香立てはドックタグをイメージしたというデザインとなっており、 同ブランドならではのインダストリアルなムードが見事に表現されている。

日本の伝統的な夏の小物に独自の“イズム”を注入し、まるで北欧インテリアのごとくスタイリッシュなプロダクトに再構築したナイス!な蚊取り線香。エアコンに当たって避暑するのも快適だけど、たまには五感に訴えかけるこんなアイテムで、気分も涼やかに夏を感じてみるのも乙ってもんだ。

【“MOSQUITO COIL ”SPEC】
COLOR:WHITE/BLACK
缶 SIZE:φ14cm×H5cm
蚊取り線香 SIZE:φ11cm(5個入り) 線香立て
SIZE:W8.1×H4.8cm

●FreshService http://freshservice.jp/

General Goodsカテゴリの最新記事