1900年代のオイルランプをアップデートした、噂のAladdinランタンスピーカーが一般発売決定。

1900年代のオイルランプをアップデートした、噂のAladdinランタンスピーカーが一般発売決定。

石油ストーブでおなじみの老舗〈アラジン (Aladdin) 〉から、1900年代のオイルランプをベースにLEDライト&スピーカー機能を搭載した話題の新作『Aladdin ランタンスピーカー』が一般発売される。

「Aladdin ランタンスピーカー」 一般販売予定価格 27,500円

100年前のオイルランプに最新機能を付加した、温故知新な注目作。

スマホをはじめ、GPSウォッチやインターネットテレビなど今では当たり前となった多機能アイテム。しかもそれを自宅にいながらネットで買えてしまうんだから、現代人はすでに“未来人”の域に到達したと言っても過言ではないはず。

しかしそんな現代人だって、時代の流れに逆行して“ヴィンテージ”や“レトロ”といった類のものに弱いもの。

90年以上の歴史をもつアラジンの代名詞的ストーブ「ブルーフレーム」もそんな懐古主義的な琴線に触れる名品だけど、今回発売されるのはそのブルーフレームの開発の手がかりとなったという、さらに歴史の古い1900年代に作られていたアラジンオイルランプの復刻版。

ヴィンテージ狂いには堪らないだろう伝説的な古具に、LEDのランタンとBluetoothのスピーカーという、最新機能を落とし込んでアップデートした『Aladdin ランタンスピーカー』は、現代人の求める両側面を叶えてくれる、まさに温故知新な逸品なのだ!

ヴィンテージな面構えと、360度アラウンド高音質スピーカーが同居。

趣のある当時のデザインと、上品で高級感のあるアラジンらしいフォルムを継承したランタンスピーカー。

重厚感のあるクリアガラスのホヤに加え、職人が1台ずつ手塗りで塗装したというブロンズ調の色彩、LEDランプはオイルランプさながら懐かしく温かみのある明るさ再現されており、ヴィンテージ感たっぷり。

お部屋のインテリアとしても映える高級感のあるルックスに加え、家でも安全に使うことができるLED仕様というのもナイス!なポイントだ。

そして台座に備えたスピーカーには、高音質で厚みのある音色を奏でる360度アラウンドスピーカーを搭載。

USB充電式のBluetooth仕様でコードレス、さらにはIPX4相当の防水性能もあるので、キッチンやテラス、アウトドアシーンなど、場所を選ぶことなく様々なシーンで使用できるスグレモノだ。

話題作につき、即売り切れもあるかも…。

英国アラジン社創業100周年記念モデルとして発表された『Aladdin ランタンスピーカー』。実は一般発売に先行して行われたクラウドファンディングでは、累計650個を販売するほどの大人気につき、一般発売後に即完売もありそう。

正式な発売日は今のところ未発表だが、この秋発売予定とのことなので、アンテナをMAXにして続報を待っていよう!

●アラジン公式HP https://aladdin-aic.com/

●『Aladdin ランタンスピーカー』makuakeページ https://www.makuake.com/project/aladdin/

 

General Goodsカテゴリの最新記事